外はずっと嵐

5人が最愛。レポ/思い出などなど。

DVD動画をiphoneに取り込んで楽しむ方法①

みなさん、こんにちはまさみんです(*°o°*)!!
japonism🇯🇵のDVD、ほんとに素敵すぎて毎日観てます〜〜!!

仕事の休憩中も観たいなぁ、とiphoneに取り込んで観ているワタシ。どうやってやるの??とご質問いただくのでワタシのやり方をご紹介します〜〜!!

※何通りもやり方があります。Blu-rayはこのやり方では出来ないかもしれません。


まずは、準備!!
PCに無料ソフトのDVD shrinkhandbrakeをダウンロード。
後々使うので、デスクトップに新規ファイル(名前は動画ファイルとかにするとわかりやすい。)を作成。

最初に使うのは、DVDshrinkです。
起動するとこんな感じ。
DVDをPCにセットして、左上の【ディスクを開く】をクリック。

OKを押す。

読み込みが開始されます。

読み込みが終わるとこの画面に。ここから、自分の取り込みたいチャプターを選択していく作業をします。

右上の【再編集】をクリックするとこんな画面に。
右側のところにメインムービーというのがあるので、それをドラッグしながら、左側に持ってきます。


左側に動画が移動してきました。このままだと、全部入ってしまうので、このマークを押すとチャプター選択画面になります。

わたしは今回ジャポディスク2のjaponesqueとラブソーを入れます。japonesqueは二曲目なので、開始フレームも終了フレームも2で決定。

入れたい曲数分、この作業を繰り返します。そうすると左側にどんどん増えていきます。

入れたいチャプター分この作業が終わったら上の【バックアップ】ボタンをクリックする。わかりやすいように適当にデスクトップに保存。

ここまでが、DVDを取り込む作業。続いては、iphone用に変換するソフトを使って入れていく作業です。

②へ